2019/12/31 「2019 年の自分的 10 大キーワード」

ログ

2019 年の自分はどうだったのか。気になったので 2019 年の自分的 10 大キーワードを調べてみました。

10 位: 声優

  • 今年も声優のイベントに行くオタクでした。とはいえ、今年は接近戦に行かないオタクと化したので例年よりもイベントに行く回数は減りました。
  • それでも大橋彩香さんのライブに行ったり、原紗友里さんの舞台に行ったり。
  • 今年新たにアンテナに引っかかってきた声優さんは立花日菜さん、生田輝さん。

9 位: 友達の妹が俺にだけウザい

  • 今年はトマリさん絵のラノベを探して読み始めました。中でも「友達の妹が俺にだけウザい」 (通称いもウザ) は、個人的なヒット作。
  • コミカライズ、ドラマ CD やラジオなどのメディア展開も進んでいるのでこれからも楽しみです。

8 位: プリンセスコネクト!Re:Dive

  • 年末にメインストーリーが一旦完結となりました。決戦イベントへの参加条件がメインストーリー 15 章 6 話クリアだったのですが、メインストーリーは 1 章で放置していたので必死にメインストーリーを読み進める羽目になりました。でもメインストーリーは良かったですね。
  • ちなみにクラン「アイマス P の集い」のリーダーをやっています。別に設立したわけでもなく、入団後少しずつ役職勢が引退していってお鉢が回ってきただけなんですけどね。
  • 「アイマス P の集い」は入退団自由の気楽なクランなのですが、最終ログインから 30 日以上経過しているメンバーはクビにしています。アクティブ減ると組織が死ぬのをモバマスで味わったのでこれだけは来年も絶対遵守していきます。

7 位: グランブルーファンタジー

  • 日課、イベント、古戦場とがんばってます。
  • フォールンソードを 3 本凸ってハデスマンを始めました。やはり背水よりは渾身が良い。
  • アーカルム賢者はハーゼリーラ、ニーア、フラウまで取得。今はマリアテレサお迎えを目指しています。
  • ただ、十天最終もマグナ 2 武器集めも終わってしまったので若干停滞気味ではあります。

6 位: ヴァイオレット・エヴァーガーデン

  • いまだに本編を見ていないのですが、本編未視聴でも OK ということで「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 〜永遠と自動手記人形〜」を観ました。
  • イザベラとテイラーの関係性が尊く、来場者特典もあったのでリピート鑑賞しまくってしまいました。
  • 本編を見ずに外伝的な映画から入るのは 2018 年の「リズと青い鳥」と完全に同じ流れをたどっていて興味深いです。
  • 来年は本編を観ます (使命感)

5 位: 響け!ユーフォニアム

  • 待望の「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」が公開されました。リズからのユーフォオタクなので試写会を含めて何度も何度も観に行ってしまいました。
  • 映画本編では希美もみぞれも台詞はなかったのですが、演奏シーンでしっかりとフォーカスが当たっているのが実にエモかったですね。
  • 「響け!ユーフォニアム」シリーズは、アニメが完結するまで原作未読を貫く決意をしているので、3 年生編の完成をいつまでも待っています。

4 位: ストレイライト

  • アイドルマスターシャイニーカラーズ 1st ライブで発表された新ユニット「ストレイライト」。
  • シャニマスでは、「全員好きだけど敢えて言うなら八宮めぐる、イルミネーションスターズ担当」という立ち位置だった自分に一気に切り込んできたのが芹沢あさひとストレイライト。
  • リリイベを 2 列目で目撃したり、サマフェス、バンナムフェス、P 感謝祭でのライブパフォーマンスを見守ったりと今年はストレイライトずくしでした。
  • めぐる、あさひのダブル担当ということでひとつ。

3 位: 月ノ美兎

  • 今年後半まで VTuber に関してそれほど興味も無かった (グラブルやプリコネの小宇宙るるさんをたまに見るぐらい) のですが、「洲崎綾のバババババーチャル」や 11 月に開催された同イベントでの MonsterZ MATE さんやふくやマスターさんを見て、「VTuber って結構面白いのかもしれん」と思いました。
  • その後、アニバアイプロ中に「月ノ美兎のズル休みラジオ」や「にじさんじvs鷲崎健の異次元トークFight!!」を経由して、月ノ美兎さんのデトロイト実況を完走。
  • あとはそのトーク力とエピソード力に惹かれてズルズルと月ノ美兎沼、あるいは VTuber 沼へ。2019 年最大の沼はおそらくコレ。
  • 月ノ美兎さん以外では、御伽原江良さん、リゼ・ヘルエスタさん、ましろさんあたりが気になっています。

2 位: アニバアイプロ

  • その年のシンデレラガールが上位報酬となるモバマス最大のイベント。
  • このイベントにすべてを賭ける勢いで事前準備からイベント中の時間の使い方、お金の使い方にベストを尽くしました。結果として、過去最高位を更新する 18 位入賞を果たしました。やりきりました。
  • このあたりの経緯や情報は Twitter 上に残しているのでどこかでまとめたいと思っていますが、果たしてどうなることやら。

1 位: シンデレラガール

  • 第 6 回、第 7 回シンデレラガール総選挙で連続 2 位に甘んじていた本田未央をなんとしてもシンデレラガールに、と意気込んだ第 8 回シンデレラガール総選挙。ついに本田未央がシンデレラガールに輝きました。
  • これを成し遂げなくては先に進むことはできない、とまで思い続けた目標なので達成できて本当に良かったです。思えば 2019 年の年始は本田未央応援合作の動画を作っていました。
  • 2019 年最大の出来事はダントツでコレ。

いかがでしたか?
2019 年も自分はクソオタクだったようです。
これは 2020 年も期待できませんね。ヤバイですね☆

タイトルとURLをコピーしました