2019/9/3 「Comical Pops! 1日目」

Comical Pops! 1日目 日記

2019/9/3

  • デレ 7th 千葉公演 1 日目でした。
  • 出発
    • 前日物販で物販を済ませており、どうやら今回はサイゲフラスタの中へは入れない(フラスタとは?)ということで、昼前から余裕の出発となりました。
  • 現地到着〜入場まで
    • 現地に到着後、美嘉 P 有志企画の団扇をいただいたり、コール本を受け取ったり、展示コーナー(前日物販からフィギュア展示などが増えていた)を見たり。
    • 残りの時間は幕張メッセ3ホール前あたりでデレスポをやったりなどしていました。
    • 連番者と合流して入場。雨が降ってきてちょっと大変でした。
  • 入場〜開演まで
    • 席はJ-13ブロックで、後ろから 2 つ目のブロックでした。アソビストア先行以外人権は無い(断言)
    • ステージはメイン、センター、スター(後方右)、ハート(後方左)の4ステージを花道が繋ぐ構成でした。
    • 馬車(トロッコではない)が無い分、このような構成にしていたと思われます。
    • アニメ最終話を彷彿とさせる構成ですね。
    • なお、J-13ブロックからは一番近いスターステージもほぼ見切れ状態+逆光で人権はありませんでした。
    • トイレ事情。J-13最寄りの内部トイレと外部仮説トイレ。外部仮説トイレはある程度時間が経つと使えなくなり、内部トイレ列が開演まで続いていたので、早めの行動が重要でした。その辺はいつも通り抜かりなく。
  • 開演
    • セトリはこれを頼りに。
    • コミカルでポップな魅力に溢れた「アイドルマスター シンデレラガールズ」7thライブツアー「Comical Pops!」DAY1レポート (https://www.gamer.ne.jp/news/201909040005/)
  • 01. Vast world/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 
    02. comic cosmic/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 
    03. ハイファイ☆デイズ/今井麻夏・神谷早矢佳・伊達朱里紗・都丸ちよ・春瀬なつみ 
    04. サイキック!ぱーりーないと☆/鈴木絵理 
    05. きゅん・きゅん・まっくす/藍原ことみ・会沢紗弥・下地紫野・都丸ちよ・中島由貴 
    06. なつっこ音頭/佐藤亜美菜・伊達朱里紗・春瀬なつみ・森下来奈・杜野まこ・山本希望 
    07. LOVE☆ハズカム/金子真由美 
    
    • WWG6巻イベント参加者としても「そだよー」コールができて良かったし、なんグッときてしまったそのいち。
    08. Halloween♥Code/藍原ことみ・桜咲千依・中島由貴・三宅麻理恵 
    09. ドレミファクトリー!/今井麻夏・神谷早矢佳・佐藤亜美菜・春瀬なつみ 
    10. Twin☆くるっ★テール/山本希望・佳村はるか 
    
    • 後方勢としてはカメラアピールが多くて良かった。
    • 最後はるるが引くフィニッシュ。
    • この辺りの裏話はデレラジで語られるのだろうか。
    11. 気持ちいいよね 一等賞!/下地紫野・武田羅梨沙多胡・杜野まこ 
    
    • やきう。
    • 飛翔してもクールに立ち去る渋谷凛マジ渋谷凛。
    12. あんきら!?狂騒曲/五十嵐裕美・松嵜麗 
    13. O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!/立花日菜・長江里加 
    
    • これを見にきたと言っても過言ではない。
    • 100%miroir で素晴らしかった。
    14. 秘密のトワレ/藍原ことみ 
    15. Gossip Club/金子真由美・山下七海・佳村はるか 
    
    • 知らないイントロ。ライブ用特殊イントロかな?からのセクシーギャルズ新曲サプライズ。
    • 美嘉 P への供給が止まらない。
    • 曲もかなり「強さ」を感じられて最高。
    16. to you for me/佐藤亜美菜 
    
    • 最後の方はほとんど号泣状態で歌われていた。
    • 3rd 幕張はラジオ(よにこも)でいろいろと聴いたから、今回も何かでその想いが語られるのだろうか。
    17. 君への詩/会沢紗弥・藍原ことみ・福原綾香・牧野由依 
    18. キミのそばでずっと/天野聡美・森下来奈 
    
    • イントロからのかこほたで俺の中のジムロスが絶叫。
    19. あんずのうた/五十嵐裕美・三宅麻理恵 
    
    • 平日仕事をぶん投げてあんずのうたとは趣深い。
    • まりえ…コマネチ…
    
    20. Kawaii make MY day!/下地紫野・立花日菜・都丸ちよ・長江里加 
    
    • メロウイエローに miroir を混ぜてしまったのか。
    • 1人かいてまで2人で歌ってた曲だからこの判断に若干の思うところもあるが…。
    • miroir はようやっとる。
    21. Radio Happy/山下七海 
    
    • 理論値。
    • 山下七海を大槻唯役としてキャスティングしたのは語り継がれる神キャスティング。
    22. Blooming Days/今井麻夏・桜咲千依・福原綾香・森下来奈 
    23. 楽園/会沢紗弥 
    
    • 関裕美は菊地真Pから流れたPが多く、愛されて育った親戚の子を見ているようなスタンス。
    • なぜか過去 1 でグッときてしまった。
    24. 明日また会えるよね/天野聡美・春瀬なつみ・福原綾香 
    25. TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!/神谷早矢佳・鈴木絵理・武田羅梨沙多胡・杜野まこ・山下七海 
    26. SUN♡FLOWER/会沢紗弥・五十嵐裕美・金子真由美・牧野由依 
    
    • カンペがスクリーンに出ていたのでコール論争に決着が?(つかなそう
    • 多すぎる fwfw は公式ではなく、何十回でも何千回でも、は 1 回おきにコールする、というカンペが提示された。
    27. 秋めいて Ding Dong Dang!/武田羅梨沙多胡・伊達朱里紗・松嵜麗・山下七海 
    28. Orange Sapphire/天野聡美・神谷早矢佳・立花日菜・長江里加・森下来奈 
    
    • Orange Sapphire を原紗友里さんが歌わない記録がまた更新されてしまった。
    • これもだいぶ初期なのでリスアニ!とかで全開でコールしてたのも懐かしい。
    29. サマカニ!!/鈴木絵理・武田羅梨沙多胡・伊達朱里紗・中島由貴・福原綾香 
    
    • 珍しくサマカニ参加のふーりん。
    • ふーりんの新たな表情・表現が見て取れた。
    30. LOVE & PEACH/会沢紗弥・藍原ことみ・五十嵐裕美・佐藤亜美菜・下地紫野・都丸ちよ・春瀬なつみ・福原綾香・松嵜麗・山下七海 
    
    • いやカバーやるとか聞いてないがな。抑えてなかった。
    • いや、お尻フリフリ山下七海はヤバいでしょ。脳内メモリに保存すとこ。
    • 歌要求、踊り要求とはそこまで普及してる曲だったの?!という思いだったが後で聞いてみると良い。
    31. 無重力シャトル/五十嵐裕美・今井麻夏・桜咲千依・金子真由美・牧野由依・松嵜麗・三宅麻理恵・杜野まこ・山本希望・佳村はるか 
    
    • まぁこっちはやるよね。
    32. M@GIC☆/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 
    33. TRUE COLORS/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 
    

    虹の MV 映像が凄かった。

    34. お願い!シンデレラ/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
    
    • 幕間にリアルしんげきがあり、楽しい流れのままライブが進んでいきました。
    • 席の人権が無かったにも関わらず、時間が経つのを忘れてしまう楽しいライブでした。
    • これだからシンデレラガールズライブはやめられないんだよなぁ。

    • 終演後〜宿へ
      • 会場横のシャッターから外へ。
      • 海浜幕張まで歩いて千葉みなとへ。
      • 東横インへ行く前に駅のスーパーで弁当とお酒を少々仕入れて宿へ。
      • 公式サイトから予約した方が安いのにとか言われながらチェックイン。次からそうする(名古屋宿も取ってしまったような気もするが。
      • 感想ツイートの数々を眺めながら風呂弁当洲崎西寝落ち。

    お疲れ様でした。

    タイトルとURLをコピーしました