[グラブル] 祝 3 周年!

[グラブル] 祝 3 周年!

2017 年 3 月 10 日。グランブルーファンタジーがサービス開始 3 周年を迎えました。おめでとうございます。

アーケードからのきくうしとしても嬉しい限りです。β版の頃はダルいゲームだなおもんねー、ぐらいの感想でサービス開始から開店休業プレイをキメながら無料ガチャからワンチャンマリーちゃん出ないかなプレイングをしていた記憶がありますが気のせいです。グラブルを真面目に遊び出したのは初回のシンデレラガールズコラボからなので、大体 2014 年 10 月ぐらいからですね。ということでプレイ歴はざっと 2 年半。

いろいろやらかしもあったり、意味不明なCMを打ったりしているゲームですが、2 年半も続けているのはやはり、ゲームとしてシステムがしっかりしていて、キャラクターとストーリーも魅力的だから、ということ。当たり前のことですが、グラブルのクオリティでこれができているゲームがどこまであるか。って他のゲームあんまりやってないからわからなかったわ。久々にミリオンライブを開いたらテキスト量の少なさに愕然としてそっ閉じしてしまったようなことはあったけど。。

3 周年ということで、サプチケあります。ガチャもあります。スキンもあります。いろいろあります。

Wスタレジェを回してみたら前回サプチケ枠をユイシスと争った火ソシエさんが!ユエルと火パ組めるのは嬉しいところですね。ゼタベアの火パもあるし悩ましいところですが。

これで逆に悩ましくなったのがサプチケ枠。いい加減恒常キャラはお迎えしていないキャラの方が少ない状況で、お迎えするしかねぇ!と思ったキャラはお迎え済みなのでここから誰をお迎えするかとなると非常に悩ましい。とりあえず GameWith さんのキャラ評価や加入エピソードお試しなどをつらつらと眺めた結果。。

イシュミール ( CV 遠藤綾 ) さんをお迎えすることになりました。魔人のような性能の SSR が多い水パで活躍の機会があるのかないのかわかりませんが。高火力紙装甲っぽいのでどこかで活かせる局面が生まれるのではないかと期待感。

他にも四天司の武器や十天衆の最終上限解放などいろいろと情報が出てきていますが、やることは増えそうだけど、本質的にはこれまでとそれほど変わらないのかな、という印象です。これからもマイペースにお空の活動を続けていきたいと思います。

グラブルカテゴリの最新記事