[Mac] iMac 27-inch を外部ディスプレイ化する

Mac

macOS Catalina へのアップデートができないことが判明した iMac (27-inch, Mid 2010) ですが、27 インチの広大なディスプレイは非常に使いやすいことは事実。

この iMac 自体は外部ディスプレイ化も可能なモデルなので、新しい Mac を導入しつつ、この iMac は外部ディスプレイとして使っていくのが良さそう。

インターネッツを見てみると、iMac 27-inch を外部ディスプレイ化している猛者がたくさん。

インターネッツの情報からすると、以下の構成で iMac 27-inch を外部ディスプレイ化できるとのこと。

MacBook Pro
-> UBS type C - Mini Displayport コネクタ
-> Mini DisplayPort ケーブル
-> iMac (27-inch, Mid 2010)

 

成功事例として掲載されている製品はそこまで高価ではなかったので、ひとまず以下を購入して試してみることに。

昨今の状況で仕事用の MacBook Pro が自宅にあるので、以下の構成で MacBook Pro から iMac 27-inch の外部ディスプレイ化を試してみました。

MacBook Pro (15-inch, 2018)
-> BENFEI USB 3.1 type Cコネクター Mini Displayport
-> Cable Matters Mini DisplayPortケーブル
-> iMac (27-inch, Mid 2010)

 

インターネッツの情報によれば、MacBook Pro と iMac 27-inch を両方起動した状態で、iMac 27-inch 側のキーボードで Cmd + F2 を押すことで、ターゲットディスプレイモードにできるとのこと。

 

Cmd + F2

 

ん?
 

若干、映像が乱れてヒヤっとしたものの、ケーブルをつなぎ直したら安定。
音声については、iMac 27-inch 側で音声を流していると、ターゲットディスプレイモードにしても継続して流れ続ける模様。これはこれで BGM プレイヤー的な利用用途があるかもしれんし無いかもしれん。

とにかく、iMac 27-inch を外部ディスプレイとして利用できることの確認はできた。

 

新しい Mac 買うかー!

タイトルとURLをコピーしました